So-net無料ブログ作成
検索選択

放置駐車違反と駐車違反の違い [放置駐車違反]

放置駐車とただの駐車には大きな違いがあります。
というより放置駐車は駐車全体の一部です

駐車違反の問題は解決していない



駐車監視員が導入されて駐車違反が激減したと言われていますが
本当にそう思いますか?

DSC06013_convert_20110114214718_20120705061604.jpg

確かに以前より減ったとは思いますが、それでも結構な数の車が
停まっているとは思いませんか?

実は減ったのは放置駐車違反で、駐車違反そのものは
まだけっこうあるんです。


駐車と停車



駐車とは停車の連続です。
車両が信号待ちや人の乗降り等のために一時的に停まる事を停車といいますが
これが継続すると駐車となります。

【具体例】

タクシーの客待ち

5分を超える荷物の積み下ろし

故障

車を停めて車内で休息

など


じつは厳しい駐車違反の定義



上の具体例ですが、これらの状態が駐車禁止場所であれば全て駐車違反となります。

( ゚д゚)ハア? ってなりました?


よく道路に車を停めて熟睡してる方がいますが
そこが駐車禁止なら駐車違反です。

車に乗っていれば停車だと思っている人、それ間違いです

5分を超えれば駐車であり、駐車禁止場所であれば全て駐車違反となります
ただ、現実にあまり取り締まり対象にならないだけです。

そして、駐車監視員の確認対象外でもあります。(今のところ)

それはなぜか?・・・


放置駐車違反



放置駐車とは運転手が車両を離れて直ちに運転出来ない状態をいいます
そして放置駐車には時間の長短は関係ありません

【具体例】

車を停めて目の前のコンビニに入った

配達のトラックがマンションに荷物を配達に行った

車を停めてトイレに行った

など

駐車監視員が確認対象にするのは駐車している車内に運転手がいない車両です
このような駐車を放置駐車といいそこが駐車禁止場所であれば放置駐車違反となります。


絶対に止めてほしい事



現状、車内に人がいれば放置とはみなされず、取締りは受けない(一部除く)と思われますが
だからといって、小さい子供さんを一人車内に残して行かれる方がいます。

いろんな観点から絶対にしないでほしいと思います。
駐車違反のほうがましだったなどという事が起らないとも限りません

絶対にしないでくださいね

トップページはこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0